NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】三つ子の子育てあれこれ25 ~夜バージョン~

2022.07.29

A.活動報告

2020年コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインひろばイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「三つ子の子育てあれこれ25 ~夜バージョン~」あやさん&けいさん

 

7月8日(金)21:30-22:30
おしゃべりのへや「三つ子の子育てあれこれ25 ~夜バージョン~」を開催しました。
担当は、あやさん&けいでした。

今回は、0歳の一卵性の女の子のママさんパパさんが2組集まりました。

「授乳が大変!3人タイミング合わせてますか?バラバラ?」
「3人ハイハイが出来るようになってきました。お部屋のレイアウトはどうしてる?ベビーサークルはどんなものをどういう風に使ってた?」
「住んでいる都道府県は子育て支援でベビーシッターさんや産後ヘルパーさんが使えるみたい。皆さんは使ってる?使われてたらどんな感じで使ってる?」
など、日々の三つ子ちゃんとの生活について、具体的なお話が沢山出来ました。

3人が動くようになるとますます目が離せなくてヒヤヒヤしますよね。
常に人手が欲しいけど、三つ子を育てながら、子育て支援の利用に至るまでの手続きや、実際はどういうことをお願いしたらいいかな?等、悩んだり、考えることもたくさん。。
我が家も三つ子が1歳から現在までベビーシッターさんを毎週利用しており、そこに至るまでは色んな悩みがありました。

日々悩みや不安が尽きませんが、おしゃべり会でそれぞれの悩みを共有したり、共感したりすることで、参加した皆さんが元気を貰ったり、解決のヒントを貰ったり出来る。
そんな場所にもっとこの場を盛り上げて行きたいなと思いました。

皆さまご参加ありがとうございました。

(担当:けい)

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
次回のおしゃべり会は8月26日(金)!
前回好評でしたラジオ風バージョンで開催します!
「三つ子の移動&三つ子のごはん」をテーマにピアサポ自身の子育てトークも交えて開催予定です。
耳だけ、チャットで質問だけの参加も大歓迎です!是非ご参加お待ちしてます。
↓参加予約はこちら

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

おしゃべりのへや「三つ子の子育てあれこれ」を毎月開催中です。
「教えて みんなの 三つ子育児」をテーマにおしゃべりのへや(Zoom)を開催しています。
全国の三つ子ちゃんと三つ子ちゃんの家族にお会いできることを楽しみにしています!

その他にもNPO法人つなげるでは、
◆ふたごのいえ(Slack)
◆ふたごのへや(オプチャ)
◆つなげる相談室(zoom)
◆ふたごのひろば(oVice)
様々なツールで、お話しできます。オンラインなので、何処からでも参加できます。
「みんなの 三つ子 子育て体験 おしえて!」