NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】「三つ子の子育てあれこれ29 ~ラジオ風 at 『oViceふたごのひろば@全国』~」

2022.11.15

A.活動報告

2020年コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインひろばイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「三つ子の子育てあれこれ29 ~ラジオ風 at 『oViceふたごのひろば@全国』~」あやさん&けいさん&Maiさん

 

11月11日(金)21:30-22:30
おしゃべりのへや「三つ子の子育てあれこれ29 ~ラジオ風 at 『oViceふたごのひろば@全国』~」を開催しました。
三つ子チーム(ピアサポあや、けい、Mai)の3人が担当しました。

7人の多胎児ママ、そして、ピアサポ3人が一緒にお話ししました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

今回は、保育園・幼稚園など園生活についてをテーマに、ピアサポがおしゃべりをするラジオ風で行いました。
園選びのポイント、園までの移動につてい、1日の生活の流れ、園にどんなことをお願いしているかなどなど、幼稚園、保育園それぞれの園生活についておしゃべりをしました。

外遊びや泥で遊んだ際の洗濯についてなどの細かい話題につていも話しました。
園生活は第三者と触れ合うことで、成長が見られたり、今まで気づかなかった子どもの一面を教えてもらえたりする、子どもにとっても親にとっても貴重な場所ですよね。
大変なことも多いですが、親子にとって心地よい場所となる園で過ごすことが大事だなと改めて感じました。

今回ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

(担当:Mai)

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
<次回の「三つ子の子育てあれこれ」は…>
来月12月9日(金)は、「三つ子忘年会」として、Oviceでラジオ風でおしゃべりのへやを予定しています。
2022年度の締めくくりであるだけでなく、なんと30回目のおしゃべりのへやになります。
原点に戻って、「三つ子の子育てあれこれ」についてピアサポたちがお話を展開していく予定ですのでお楽しみに♪

いつも参加してくださっている皆さんがいるので、ここまで続けてくることができました。
感謝の気持ちを込めて、「三つ子忘年会」を開催しますので、チャットなどで質問していただいたり、会話に参加していただいたり、寝かしつけや、おしゃべりが難しい状況でも、気軽にご参加ください!

※参加には「ふたごのひろば」への事前登録が必要です。
「ふたごのひろば」申込は公式LINEから

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

おしゃべりのへや「三つ子の子育てあれこれ」を毎月開催中です。
「教えて みんなの 三つ子育児」をテーマにおしゃべりのへや(Zoom)を開催しています。
全国の三つ子ちゃんと三つ子ちゃんの家族にお会いできることを楽しみにしています!

その他にもNPO法人つなげるでは、
◆ふたごのいえ(Slack)
◆ふたごのへや(オプチャ)
◆つなげる相談室(oVice)
◆ふたごのひろば(oVice)
様々なツールで、お話しできます。オンラインなので、何処からでも参加できます。
「みんなの 三つ子 子育て体験 おしえて!」