NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】三つ子の子育てあれこれ 1月

2023.01.24

2020年コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインひろばイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「三つ子の子育てあれこれ 1月」あやさん&けいさん

 

1月20日(金)21:30-22:30
おしゃべりのへや「三つ子の子育てあれこれ 1月」を開催しました。
担当ピアサポはあやさんとけいでした!

1歳1ヶ月の三つ子のママさんがパパさんと一緒にご参加してくださり、ピアサポ2人がお話をしました。
ご参加いただいきありがとうございました!
今回は、久しぶりのZoom開催のおしゃべりのへやで、ご参加いただいたママさんのお話をゆっくりとお伺いすることができました。

スプーン、フォーク、コップ等はいつからすべきかな?もうそろそろ?
ベビーサークルから玩具を投げる子がいます。ダメだよと叱るけど構ってほしくて投げているみたい?叱っても意味ないかな?こんな時はどうしてる?
子育て支援センターに連れていくと、沢山のスタッフの方がサポートしてくれるのがとても嬉しい反面、申し訳なさや罪悪感を感じてしまいます等々。
たくさんの話題で盛り上がりました。

以前もご参加いただいたことがあるママさん、パパさんでしたが、元気そうなお顔を久しぶりに拝見できて、親戚にお会いしたかの様にとても嬉しかったです。

多胎児の子育ては、色んな周りの方に助けていただく場面が多いですが、ピアサポ含め多胎育児を手伝うよー!と言ってくれる方にはママさん達はいっぱい甘えてほしいなとサポートする立場になって改めて思いました。

次回もご参加お待ちしております!
どうぞよろしくお願いします♪

(担当:けい)

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

おしゃべりのへや「三つ子の子育てあれこれ」を毎月開催中です。
「教えて みんなの 三つ子育児」をテーマにおしゃべりのへや(zoom/ふたごのひろば)を開催しています。
全国の三つ子ちゃんと三つ子ちゃんの家族にお会いできることを楽しみにしています!

その他にもNPO法人つなげるでは、
◆ふたごのいえ(Slack)
◆ふたごのへや(オプチャ)
◆つなげる相談室(oVice)
◆ふたごのひろば(oVice)
様々なツールで、お話しできます。オンラインなので、何処からでも参加できます。
「みんなの 三つ子 子育て体験 おしえて!」