NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】ふたごのひろばFestival

2023.04.03

A.活動報告

3/18(土)、3/26(日) ふたごのひろばFestivalを開催しました。

両日ともに30人ほどの方にご参加いただき、公開トーク「みちこのへや」、アンガーマネジメントカフェ、バーチャル農園ツアー、グループ別トーク(年齢別、地域別)などを行いました。

【公開トーク「みちこのへや」】
なかはらさんと見守りサポーターの対談を行い、普段ふたごのひろばに入っている見守りサポーターがどんな思いで見守りに入っているかなどのお話を聞いていただきました。
たくさんの方に聞きに来ていただき、見守りサポーターの人柄が伝わるトークイベントになったと思います。

【アンガーマネジメントカフェ】
イライラ・モヤモヤへの対処法について、みきてぃさんとあさみが対談するような形でお話しをしていただきました。
こちらもたくさんの方に関心を寄せていただき、また開催してほしいというリアクションもいただけました。

【地域別トーク】
普段の見守りではなかなかできないグループ分けだったので、人口が多いエリアが盛り上がっていました。
また、地域関係なく、パパグループでも話が弾んでおり、なかなか出会えないパパ同士が出会ういいきっかけになったと思います。

【おいしいコーヒーが大好きな多胎ママへ ~バーチャル農園ツアー~】
栃木県栃木市の自家焙煎スペシャルティコーヒーショップ『ウィステリアコーヒー』さんと『NPO法人つなげる』による
カフェインレスコーヒーのたのしみをお届けするイベントを開催しました。
ウィステリアコーヒーさんで扱っているカフェインレスコーヒー豆は、
どんな農園で栽培されているか追うことができるんです。
マップ機能を使って、ブラジルへとひとっ飛び!
農園の動画を見ながら、どんなところで栽培されているのかバーチャル農園ツアーを行いました。
妊娠期や授乳期にいただくものは、安全性が気になりますよね。
身近な安全安心はもちろんですが、農園の環境や働いている方の様子を見ることで、
コーヒーを通じて世界の自然環境や労働環境を学ぶきっかけになればと思っています。
ひきつづきカフェインレスコーヒーイベントを開催していきたいと思います。

システムトラブル等、いろいろハプニングもありましたが、ほんとにたくさんの方に来ていただき、イベント終了後もおしゃべりしていってくださったり、多胎家庭登録につながったりと、ひろばの魅力をより知っていただくきっかけになったと思います。

参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!