NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】三つ子の子育てあれこれ 5月

2023.05.31

A.活動報告

2020年コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインひろばイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「三つ子の子育てあれこれ 5月」Maiさん&まいさん

 

5月24日(水)10:00~11:00
おしゃべりのへや「三つ子の子育てあれこれ 5月」を開催しました。

2名の三つ子ママとおしゃべりをしました。

新学期や新生活が始まって、2か月弱。
子どもたちにとっては、新しい生活が始まって一生懸命慣れようとしている時期が続いているのかなとも思います。

幼稚園に送った際に子どもが泣いたり、なかなかママと離れられない!
園から帰ってきても、疲れているのかご機嫌が悪かったり、兄弟姉妹喧嘩が多い!おむつや哺乳瓶を卒業する時期が近づいてきてるけど、どこまで家でも練習をすればよいか、、、などをおしゃべりしました。

三つ子ちゃんだと、トイトレや哺乳瓶卒業はなかなか家で練習するのはタイミングや方法が難しいですよね。
新生活に慣れるまではママも子どもも大変です。
三つ子ちゃんの年齢は違っていても、その時々で大変なことがあるなぁと実感しました。
そんな中で、少しでもみなさんとおしゃべりをして、笑ったり、うんうんと共感したり、おしゃべりのへやで少しほっこりした時間を過ごしてもらえたらなと思います。
私自身も、元気になりました。

ご参加くださった皆さんありがとうございました。

次回は6/16(金)21:30~開催予定です。
昼間の時間も開催していきますので、ご参加お待ちしております。

(担当:Mai)

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

おしゃべりのへや「三つ子の子育てあれこれ」を毎月開催中です。
「教えて みんなの 三つ子育児」をテーマにおしゃべりのへや(zoom/ふたごのひろば)を開催しています。
全国の三つ子ちゃんと三つ子ちゃんの家族にお会いできることを楽しみにしています!

その他にもNPO法人つなげるでは、
◆ふたごのいえ(Slack)
◆ふたごのへや(オプチャ)
◆つなげる相談室(oVice)
◆ふたごのひろば(oVice)
様々なツールで、お話しできます。オンラインなので、何処からでも参加できます。
「みんなの 三つ子 子育て体験 おしえて!」