NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】発達が気になる子の育児どうしてる?24

2023.07.12

A.活動報告

2020年コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインひろばイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「発達が気になる子の育児どうしてる?24」むぎさん&あやさん&ちゃくまさん&みうさん

2023年7月5日(金) 12:30-13:30
おしゃべりのへや「発達が気になる子の育児どうしてる?24」を開催しました!

参加者さん3名、ピアサポーター4名が参加しました。

自己紹介を交えながら和やかな雰囲気でスタート☆
初めての参加者さんとリピーターの参加者さんが情報交換したり、発達の相談や心配な事を相談する窓口について自治体によって違いはあるにせよ、どんなところがあるのか、相談先について不安がある時は一か所だけに決めずに他に相談してみる方法もあるなど、とても実用的なアドバイスが飛び交う会となりました。

双子なのでどうしても2人を比べてしまいがちで、同じ対応をしたい親としての気持ちはありますが、個々として一人ひとりをみていきたいという参加者さんの言葉がとても印象的でした。
そして、日々の生活の中での困りごとや、参加者さんのお話しをお聞きしたり、ピアサポの経験談を話したり、あっという間の1時間でした。
またお話しを聞かせていただけたら嬉しいです:ピカピカ:

ご参加いただきありがとうございました。

次回は8月はお休み。9月上旬に開催予定です。
決まりましたらふたごのへや、公式ラインでお知らせします♪

 

(担当:みう)