NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】家庭の悩み、話しませんか? ~多胎育児と仕事の両立~

2023.09.13

A.活動報告

2021年10月から開始した『ふたごのひろば(oVice)』にて、音声だけで楽しめるおしゃべり会『ひろばイベント』開催!

 

「家庭の悩み、話しませんか? ~多胎育児と仕事の両立~」チェリーさん&にこさん&あきこさん&Maiさん&めぐさん

2023年9月9 日(土) 22:00-23:00
「家庭の悩み、話しませんか? ~多胎育児と仕事の両立~」を開催しました。

21名の方にご参加いただきました。
初めての企画開催にも関わらず、多くの方々にご参加いただき、まずそれだけで私たちピアサポーターは感動!!嬉しかったです。

参加者のみなさん、それぞれの悩み、将来の不安をお話しいただき、それに他の方がご自身の経験や考え方をお話するというスタイルで進めました。
集まった方々の仕事や家庭の環境はバラバラで、悩みや不安も人それぞれでしたが、仕事と育児を両立させようとしても思い通りにいかないことは共通点だと感じました。
具体的には、子どもの突発的に発熱する→病児保育を利用しようにもそもそも枠がない・預けるための手続きが煩雑→結局仕事を休む→周りの人たちに迷惑がかかる→仕事を続けていいか悩む・・・といった事例です。
会社の休みの制度や行政等のサービスを活用したとしても、それだけでは仕事との両立が難しい現実を皆で実感しました。
多胎育児だからこその両立の難しさがあることを認識したうえで、どうすれば良いか、今後議論を深めていきたいと私は思いました。
参加者のみなさま、様々な気づきをくださり、ありがとうございました。

次回の【家庭の悩み、話しませんか? ~多胎育児と仕事の両立~】は、
10/14(土) 22:00~23:00
を予定しています。
ご参加、お待ちしております♪

(担当:チェリー)