NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】発達が気になる子の育児どうしてる?29

2024.03.13

A.活動報告

2020年コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインひろばイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「発達が気になる子の育児どうしてる?29」むぎさん&みうさん

3/7(木)12:30~13:30「発達が気になる子の育児29」についてのおしゃべりのへやを開催しました。

参加者さん2名、ピアサポーター2名(みうさん、むぎ )が参加しました。

小学校入学に向けてのお話や、双子それぞれのお子さんに性格の違いがあるため、対応を個別に変えて行った方がいいのだろうか…というお話でした。

年齢も上がってくると、また違った悩みが出てくるかと思いますが、小学4年生の子どもがいるピアサポ達で、あくまでも「我が家の経験談」としてしかお話できないですが、こういうこともあったよ~とお伝えできるところは、お話させていただきました。
お話をお伝えしたところで、親の性格・子の性格・学校の環境などなど…様々な違いがあると思うので、全部これで上手くいく!というわけではないと思います(そして我が家もすべてうまくいってるわけでもないですし:爆笑:
ただ、色んなケースがあるんだな。さて我が家はどうしようかな。と思うきっかけにでもなれば良いのかなと影なら応援しております!!

(担当:むぎ)