NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】オンライン読み聞かせ会&どうするトイトレ?!~公開トーク風

2024.09.04

A.活動報告

2021年10月から開始した『ふたごのひろば(oVice)』にて、音声だけで楽しめるおしゃべり会『ひろばイベント』開催!

 

「オンライン読み聞かせ会&どうするトイトレ?!~公開トーク風」あきこさん&リーさん

8/29(木)10:00〜11:00
ふたごのひろば@全国にて【オンライン読み聞かせ会&どうするトイトレ?!~公開トーク風】を開催しました♪

トイトレをご検討中の5名の参加者さまと、ピアサポからは、リーさん、うねきちパパさんに参加して頂きました!
お忙しいところ、そして台風が迫る中、ご参加いただき、ありがとうございました:ぽっ:

早速感想も頂きましたよ!
===【感想】==========
ふたごちゃんの「ご指導を受けながら」のトイトレ、お話されてるママさんの明るい笑い声にわが家の先行きも明るく照らしてもらった感じがして素敵でした:くつろぎ:
出先でのトイレ多目的トイレを使うというお話を聞いた時に、わが家も3人がどこに行ったかわからなくなるのでいつもそうしてるのですが、最近は女性トイレに男児を連れて入るのはどうなんだみたいな声もチラッと聞いたり、お手洗いでの子どもの関連の恐ろしいニュースも聞いたりするとやはり異性の子どももかなり大きくなるまで一緒に行動した方が安全なのかなと思ったりしました:考え中:
あとはなんといってもうねさんのトイレ詰まらせ武勇伝も最高でしたね:爆笑:
やっぱり笑いが①番の特効薬です!ありがとうございました!

追伸
台風や大雨の備えとしてもオムツは大事だなと思ってます
大量の洗濯や水洗トイレも不要ですし。。。
各地で大きな被害が起きないといいのですが。。
==================

私自身も2歳の男の子のトイトレをひかえており、リー さん、うねきちパパ さんのお話を伺えて、とっても参考になりました!
経験者としての貴重なご意見をありがとうございました!

最初に、ノンタンの「おしっこシーシー」という、トイトレを意識させる絵本をご紹介し、その後オプチャから集計したアンケート結果を発表、その結果をもとに、質問&回答をしていきました。

やはり、多胎ならではのお悩みが多く、ネットからでは、なかなか探せないようなヒント、ポイント、コツなどのお話が出来たと思います。

 

(担当:あきこ)