【受付終了】グリコ液体ミルク_ 最後の搬入15240本
2020.05.22
今日は最後の荷受けです。15240本が江崎グリコさんから届きました!
昨日で予定数に達し、48000本の応援物資のお届け活動も終わりが見えてきました。
沢山の方にシェアや直接の声掛けなどしていただき、ありがとうございました。
(5月21日10:34で在庫に達したため受付は終了しました)
今日はこんな一日でした
一昨日、開明庁舎内のなないろカフェさんに届いたミルクですが、段ボールがなくなったので作業がストップしていました。
今朝は、残っていた分の梱包作業を再開するところからスタート。
ズラッとならべると気持ちがいいね。
これが終わったくらいに、ミルクが届いて搬入作業。
基本作業は2人ですが、持ってきてくれた運転手さんや今回お借りしてる「なないろカフェ」さんのオーナーさんや、開明庁舎の管理をされているおじさんが搬入を手伝ってくれました!みなさん、なんていい人なんだ( ;∀;) ありがとうございます。
このときみなさんに聞かれるのは、「すごい量だね。なに?ミルクの通販?」です。
「いいえ、そうじゃないんだよ。じつはね、グリコさんがね双子や三つ子の育児って大変だから、ちょっとでも休んでねって、調乳しなくていい液体ミルクを寄付してくれたんですよ。いまは希望者へ配ってるの。」と、息をきらしながら搬入作業してるときにする会話です。
すると、「そら双子とかは大変だろうに。これあったらいいよなー。うちの孫がもうすぐで産まれるんだけど、なるほどなー」って、さらに会話がうまれたりしています。
こうやって、今回の活動でこれまでかかわったことがない方と、多胎育児のことや液体ミルクの利便性などが話せたのはよかったなぁっておもいます。
そして、またせっせと2人で手分けして、作業とmailでのお問合せチェックと、SNSにUPしながらすすめました。
きょうはさすがに中原はふたごのへやの「おしゃべりのへや(ホットライン)」には入れそうになく、サポーターさんのみおさん、きょこさん、いくさんへお願いしました!
みなさんがこうやって支えてくれるから、わたしたちもミルクの活動に専念できました。本当にありがとう。
※「おしゃべりのへや」ホットラインへは、ふたごのへやへ入室されている方のみURLをお知らせしています。参加ご希望の方は、ふたごのへやにきてね。
段ボールがなくなったので、本日の作業は終了。
積み上げたミルク入り段ボールをみて、「みんな、ふたごやみつごちゃんのお家へいってママを手伝ってきてねー」と心で声をかけました。
さぁ、あしたはラストスパートです。
150箱ほど段ボールがとどくのでがんばってきます。4個セットのプチプチ発送は、プチプチを幅50㎝程度に切らないといけないので、この作業が大変です。
でもね、なんと明日はこれまで「なにか出来ることがあれば手伝いますよ」とmailやメッセンジャーで連絡をいただいていた方にお願いすることにしたので、合計4人で作業します!
やったぁー こうやって声をかけてきてくれる人と一緒に何かができるってうれしいことです。明日がとても楽しみです。
さて明日の梱包発送作業が一通りおわったら、専務理事の大野さんがダブリ申込されている方へ最終連絡をいたします。(毎日連絡をしている大野さんをみると、ほんと丁寧な仕事をする人だなぁと感心するばかりです。しかもキチンと整理されているから素晴らしい。この人がいなかったら、きっとこのプロジェクトはまわらなかっただろうな。)
その後、お返事がなかった方の分はキャンセルとみなし、再募集かける予定です。
再募集の告知は、ふたごのへやのみなさんから先行していたします。ふたご・みつごママパパなら誰しか入れないlineオープンチャットです。よかったらきてね。
なないろカフェさんの横で作業させてもらっています。
尼崎市開明庁舎内にある、オープンしたての「なないろカフェ」さん。
ここはもともと小学校の跡地だから、グランドだったところが公園になっていて、緑と風がきもちよく入ってくる空間です。
こんな素敵な場所を提供してくれて、ありがとうございます。
おかげさまで、いっぺんに搬入することもできたし、引取を選択してくれたママはお子さん連れで来てくれても公園で遊べるし、カフェでランチだってできるし(お子様ランチは199円らしい)、チーズケーキはおいしいからまったりして帰れるし、もうね、ミルクだけじゃなく他のことも沢山出来そうだから、これまで引きこもっていたストレスを発散しにきてね。
場所:開明庁舎 〒660-0862 兵庫県尼崎市開明町2丁目1−1
■つなげるピアサポ講座
(あなたらしいピア活動をサポートします)
■ふたごのへや(LINEオープンチャットはこちら)
■ふたごのいえ近日公開