NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】11/12 きょうだいケンカ

2020.11.19

A.活動報告

コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「 きょうだいケンカ」らふらんすさん&ikuさん

 

11月12日(木) 13:00~14:00

おしゃべりのへやを開催しました。

今回のテーマは「きょうだいケンカ」

らふらんすとikuが担当しました。

 

 

1才~4才のふたごママが4名参加して下さりました。

双子同士が「押す、物をとる、噛む、場所の取り合い」

双子と兄弟がケンカをすると、小さい子をかばってしまう。

いろいろなお悩みを話しました。

ケンカの対応は、危なくない!ケガしない!それが大事だね。みんな同じような対応なので安心したね。

ケンカは成長にも必要なものなのです。早めに対応したり、見守ったり、子供に合わせて対応するのが大切だと思いました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!