NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】 11/18 双子や三つ子の上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるママやパパ集まれ

2020.11.23

A.活動報告

コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「 双子や三つ子の上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるママやパパ集まれ」みっきーさん & らふらんすさん

 

11月18日(水)10:00〜10:30

おしゃべりのへやをりえことまりこで開催しました。

 

 

双子ちゃんの上に兄姉がいてる4組のママにご参加いただきました。

・土日のワンオペでの外遊びはどうしたらいいの?
・こども3人連れての幼稚園の送迎は?
・来年お兄ちゃんが入学になる、その時の学校関係の係はどうしたらいい?
・いつから上の子供と一緒に寝たらいい?

など、今の悩み、少し先の悩みそれぞれの悩みがあり、そんなおしゃべりをしていると時間はあっという間に過ぎていきました。

上に兄姉がいて、ほっこりした時は?と伺うと

・ミルクをあげるお手伝いをしてくれる。
・食事の時、双子が泣くと上の子が笑わせてくれる。
・子供同士が一緒に遊んでくれる。
・上の子笑わせてくれること、ママも笑い和ませてくれる。

など聞いているだけで心があたたかくなるお話をしてくださいました。

ご参加頂きありがとうございました!