NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】ピアサポ勉強会 ー ピアサポ✖インタビュー第2回 ー

2020.11.28

A.活動報告

様々なテーマで日々おしゃべりの時間を提供している、つなげるピアサポさんたち。

ピアサポさん同士で、内部イベント「ピアサポ✖インタビュー」という勉強会を実施しています。

今日は、「ピアサポ✖インタビュー」の活動報告と、
インタビューに参加されたピアサポさんの紹介をしていきますね(^^♪

 

ピアサポ✖インタビューって何をしてるの?

名前の通り、ピアサポさんが、ピアサポさんにインタビュー!

NPO法人つなげる、で活動をともにする仲間同士ですが、「初めまして」の方も沢山。
相手がどんな方かを知る質問をして、会話し、その人の魅力を知って距離を縮めるとともに、
会話を広げる、深堀りする、促す、要約する、など「聴く」練習、
それぞれが持つ視点や考え方の違いを知り、お互い新しい気づきを共有するなどが目的です。

 

10/23 第2回ピアサポインタビュー

インタビューを受けたピアサポさんは

nana

nanaさんです。

【自己紹介】

◆3歳 MDツインの女の子
◆東京都板橋区の多胎コミュニティ「ふたごの森」代表
◆一言メッセージ
双子育児で孤独を感じていた時期があり、同じような思いを抱えている多胎ママさんに寄り添えるような活動がしたいと思っています^^

 

他己紹介「インタビューで知った、nanaさんってこんな人」

——————————

ふわ

ふわ

 

「昔から好きだったこと、趣味ってある?」

 

・自作のフリーペーパーを作るのが好き
・旅行(沖縄の離島など島旅が大好き!
旅行の時も、どこに行く、何をする、などマイ旅のしおりを自作してる)

——————————

ANNA

 

「どんな子どもだったの?」

 

おとなしかったと思うけど、心の中にはマグマがたぎってた子供時代(笑)
おじいちゃんと暮らしてた。厳しくて怖かった。
泣くな!と言われる日々
近所でいたずらしていたのがバレてとっても怒られました(;^ω^)

繊細すぎて辛かったな。
女子グループがつらかった。

★nanaさんの印象★

「意外すぎてやばい!面白い。背景がすっごい気になった。繊細なところ、もっと聞きたかった」

——————————

らふらんす

 

「どんなバイト、仕事してた?」

シャノワール、ダイニングバー、おじさんチームの野球アナウンス&スコア付け、
スーパーの試食、家庭教師・・・・いっぱいやってました。

色々経験する中で「人に言葉で伝える仕事がやりたい」って思うように。

★nanaさんの印象★

「これがしたい、って目標を持ってる、ってすごい。
お話が上手、ふんふん相槌してたら話してくれる。いろんな話してくれるからインタビュー側は超うれしい」

——————————

みえ

 

「あこがれの人っている?」

双子の子ども達。
・時々3年しか生きてないのに、優しさをちゃんと持っていることにはっとする。
・体調が悪い時や怒りすぎてしまった時に
「ママいいよ」「大丈夫だよ」ってぎゅっとしてくれる。神様みたい。
私も子供達のように優しくなりたいと思う。

★nanaさんの印象★

「人の言葉を受け入れられる素直さが素敵。ご家庭のあったかさがすごく伝わってよかった」

——————————

りえこ

 

「苦手なことってある?」

めちゃくちゃあります
嫌いじゃないんだけれど、苦手。運動。小学校の時すごい肥満児で。
オレンジジュースとせんべい大好き。実家がお菓子屋さんだったから、食べ放題で。
運動会のマラソン恐怖すぎて、出たくなくて、欠席するために風邪をひこうとしたりしてました(笑)

★nanaさんの印象★

「自分とかぶってた!イメージどおりの人だった」

——————————

【フィードバック】

参加いただいたピアサポさんからは、
「思っていたイメージ、印象と違っていてびっくりした」
「親しくならないと聞かないことが聞けて楽しい」
「一面を知ってる、が、多面になったと感じた」
「あいづちや会話の中の質問の仕方、テンポがインタビュアーによって違うと気づいた」
「自分とかぶってる!というところが多くてうれしかった」
など沢山のフィードバックが得られました。
ご参加頂きありがとうございました!