NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】12/27 ワンオペの胸の内、共有しよう!

2021.01.15

A.活動報告

コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「ワンオペの胸の内、共有しよう!」あさみさん&nanaさん&まりこさん

 

12月27日(日) 21:30~22:30
おしゃべりのへや『ワンオペの胸の内、共有しよう!』を、
あさみ、nanaさん、まりこさん、なかはらさんで開催いたしました。

 

1歳5ヶ月の上の子がいる、MD双胎妊娠中のプレママとプレパパがご夫婦で参加してくださりました。

・現在、海外に単身赴任中のパパ、なかなか帰ることもできない中、1人で上の子とお腹の中の双子ちゃんを育てていかなければならないママにどのようなフォローができるのか

・産後、身内の手伝いは多少あるものの基本ワンオペとなるママ、基本的なお世話はもちろん、どのくらい身内に助けてもらうか、上の子のケアはどうしたらよいか、フォローに来てくれる身内のケアも心配

といった内容でおしゃべりしました。
それでなくても大変なワンオペ。

パパが単身赴任となるとなおさらかもしれません。

産後のために今から保健師さんとまめに連絡を取ったり、ご自身でさまざまなサポート・サービスを調べたりしているママ。

そのときのためにすでに準備を進められていてとても素晴らしいと思いました!

また、そんなママを遠くから支えようと、このようにおしゃべりのへやに参加してくれるパパも本当に本当にステキだと思います!!

日本と海外、距離的には離れていても、こうやって悩みや問題点を共有し、2人で解決策を探していく姿勢をこれからも忘れないでほしいなと思いました。

お忙しい中ご参加いただき本当にありがとうございました!

(担当:あさみ)