NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】1/10 ふたごみつごパパ、あつまれ~!

2021.01.16

A.活動報告

コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「ふたごみつごパパ、あつまれ~!」あさみさん&きょこさん&うねきちパパさん

 

1月10日(日) 21:30~22:30
初のパパ向けのおしゃべりのへや『ふたごみつごパパ、あつまれ~!』を開催しました。
担当はあさみときょこさん、そしてなかはらさんと小1双子パパのうねきちさんにフォローに入っていただきました。

普段お仕事をしていてなかなか育児に関わることができないパパたち。
ママに育児を任せっきりになってしまっている罪悪感。
ママと同じように子どもたちのお世話をしたいと思いながらもうまくいかないジレンマ。

働かなければ養えないし、仕事に力を入れすぎると家族との時間が減ることに、
「パパたちはどうしたらいいんじゃー!」というパパたちの解決しがたい叫びを聞くことができました。

また、このコロナ禍、双子がいる中での在宅ワークへの向き合い方や、逆にこの状況下でも出勤しなければならない不安なども話題になりました。
ほかにも、パパたちは多胎児育児の情報をどこから仕入れているのか?

双子となると車もどういうのがいいのか?
などパパならではの話も出ました。

また、この日はパパアンケートの最終日ということもあり、アンケートの感想も聞かせていただきました。

参加してくれたパパたちの話には、ママたちへの感謝と愛があふれていて、開催したこちらが温かい気持ちにさせてもらいました。

私自身ホストとして未熟でうまく話を回せず思うようにお話しできなかったパパもいらっしゃったかと思いますが、
おしゃべりのへやの開催への感謝と、次回また参加したいといってくださるパパたちがたくさんいてくださりとてもありがたかったです。

また、参加してくださったパパの奥さまから、

「パパがほかの家庭の事情に触れることで、それをきっかけに自分自身が悩んでいることなどを伝えやすくなり、このおしゃべりのへやの感想とともにいろいろ話すことができた」といううれしい感想もいただきました。

2回、3回と回を重ね、ホスト自身も含め、もっと気持ちを楽に和気あいあいと交流できる場をこれからも提供していきたいと思います。

子どもが寝た後、夫婦でゆっくりお話できる時間を割いて参加してくれたパパたち、

またパパが参加できるように声かけやあらゆる点で協力し、後押ししてくださったママたち、

本当にありがとうございました!

(担当:あさみ)