NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】1/14 3つ子の子育てあれこれ

2021.01.17

A.活動報告

コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「 3つ子の子育てあれこれ」Maiさん&あやさん

 

こんばんは。
1月14日(木)21:00~今年初めてのおしゃべりのへやを開催しました。

テーマは「3つ子の子育てあれこれ」
あやさんと、Maiが担当しました。

 

今回は2歳の男女の双子ママがが参加してくれました。

双子ちゃんが生まれてからずっと頑張り続けてきた育児。

イヤイヤ期が始まってきて、少し自分に疲れも感じている時期で、
息抜きの方法を含めて、どんな風にその時期を乗り切ったのか、
そんなお話から始まったおしゃべりのへやでした。

自分たちが使っている宅配サービス、献立を考えるときの工夫や、
子どもと一緒に楽しくお片付けできるアイディア、一時預かりのことなど、
色々なことを楽しくおしゃべりしました。

育児も頑張りたいし、子どもの成長もとっても嬉しいけど、
時に頑張りすぎて、自分自身にしわ寄せがきてしまう。

自分自身を大切にしたい気持ちと、育児の両立は難しいけれど、
1日の最後に笑っておしゃべりをするそんな時間が、
明日に向けての力に少しなることを私自身も感じる、なんだかとても温かい1時間でした。

参加してただいたママとの出会いに感謝です。
今回参加が難しかった方も、また開催予定ですので、覗いてみてくださいね。

ありがとうございました。

(担当:Mai)

 

■今回、イベント終了後すぐにご感想をいただきました!

お二人ともめっちゃ素敵な方で、大好きってなりました。
最近ちょっと心が疲れてましたが、癒されました。
夜に気軽に先輩ママさんと話せる場、本当にありがたかったです。
おやすみなさい