NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】三つ子の子育てあれこれ5

2021.03.20

A.活動報告

コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「三つ子の子育てあれこれ5」Maiさん&あやさん

 

 

3/18(木)14:30~15:30

おしゃべりのへや「三つ子の子育てあれこれ5」を開催しました。

担当はMai、あやさんでした。

ちょうど1歳を迎えたばかりの3つ子ちゃんママが参加してくださいました。

3つ子ちゃんの性格の違いが表れてきたので、1人1人への接し方について、
また、4月から、長女さんの学校と、3つ子ちゃんの保育園、ママの仕事復帰という忙しい生活の中で、
ママのリフレッシュ時間をどのように確保するかなどについておしゃべりしました。

生活の変化に関わるママへの負担はとても大変なものですが、子どもたち自身も頑張っているし
その子どもたちを支えるためにも、ママが少しでも1人になれたり、ホッとできる時間を確保することが
大切だなと改めて実感しました。

どの時間に開催するのがよいのか、個々の事情でそれぞれ違うとは思いますが、
なるべく3つ子ちゃんママ同士が繋がれる場を提供したいと考えていますので、
次回以降またお会い出来たら嬉しいです。
ご参加いただきありがとうございました。

(担当:Mai)