NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】ピアサポ勉強会 ー ピアサポ✖インタビュー第5回 ー

2021.07.26

A.活動報告

様々なテーマで日々おしゃべりの時間を提供している、つなげるピアサポさんたち。

ピアサポさん同士で、内部イベント「ピアサポインタビュー」という勉強会を実施しています。

今日は、「ピアサポインタビュー」の活動報告と、
インタビューに参加されたピアサポさんの紹介をしていきますね(^^♪


【ピアサポインタビューって何をしてるの?】

名前の通り、ピアサポさんが、ピアサポさんにインタビュー!
インタビューされる役のピアサポさんに、他のピアサポさんが時間内で順番に質問・会話をしていく、というもの。
NPO法人つなげる、で活動をともにする仲間同士ですが、「初めまして」の方も沢山。
相手がどんな方かを知る質問をして、会話し、その人の魅力を知って距離を縮めるとともに、
会話を広げる、深堀りする、促す、要約する、など「聴く」練習、
それぞれが持つ視点や考え方の違いを知り、お互い新しい気づきを共有するなどが目的です。

【担当ピアサポ】

nana

 

【第5回ピアサポインタビュー】

インタビューを受けたピアサポさんは、Naoさんです。

【自己紹介】

◆4歳 二卵性の双子姉妹
◆職業 地方公務員(現在はフランス在住)
◆一言メッセージ
先日初めて私一人でプールに連れて行きました。 私の両腕にそれぞれしがみつき、お互いの上げる水しぶきに大騒ぎ…。それでも楽しかったようで「また行きたい!」 抱っこをほぼ卒業していましたが、この夏は再び腕が鍛えられそうです。

【他己紹介「インタビューで知った、Naoさんってこんな人」】

ふわ

ふわ「最近の双子ちゃんの様子は?」

ファッションやアクセサリーに興味がある!今行っているフランスの幼稚園にはおしゃれな子が多く、双子も影響を受けているよう。日によって好みの色が変わるからケンカになることも!

★Naoさんの印象★
「ケンカのところがとっても親近感!話が膨らむのでどんどん聞きたくなりました」

——————————

らふらんす

らふらんす「小さい頃、どんな子どもだった?」

3姉妹の長女で大人しい子供だった。高校の時に自由な校風の学校に行き、思っていることが言えるように。でも、今でもちょっと慎重なところがあるのでもっと思い切れるといいな。

★Naoさんの印象★
「ピアサポの中でもさっと手をあげて発言したりと積極的なところがある!慎重派なんだけどチャレンジャー!」

——————————

nana

nana「昔から好きだったことはある?」

ピアノが昔から好き。4歳から大学まで習っていて今も趣味で楽しんでます。
夫もピアノが好きでフランスの自宅には夫が購入したピアノが。
双子も遊びで弾いたり家族みんなで楽しんでいます。

★Naoさんの印象★
「家族の中にピアノがあるのがとても素敵!
パパママが好きなことを子どもと共有できているのがとてもいいですね」

——————————

ふわ

ふわ「多胎ママになって嬉しかったことは?」

双子がお互いをカバーし合っていること。フランスに来て言葉も全く分からない中で2人の絆が深まったみたい。しんどかったことは妊娠期と出産時。でも、2人いっぺんに授かれて本当に良かった!

★Naoさんの印象★
「双子ちゃんのことをとてもよく感じとっているママ!しんどかった話のあとに良かった話で終わるところにNaoさんのポジティブさを感じました」

——————————

らふらんす

らふらんす「これまで腹が立ったことは?」

育休から職場復帰した後に上司からショックな言葉を言われた時。
嫌なことがあった時は家で泣いて大好きなミスチル聞いてすっきりする!
双子育児も辛い時があるけど甘いもの食べたりして割と忘れる、引きずらないタイプ。

★Naoさんの印象★
「ストレス解消法を自分で知っていてちゃんと自分で対処できるって
すごい!マイナスのことがあっても自分で上がっていけるポジティブさを感じる!」

 

——————————
【フィードバック】

参加いただいたピアサポさんからは、
「1つの質問からおもしろい方向に話が流れていって
膨らませ方にインタビュアーの個性がでるんだなと思った」

「インタビュアーそれぞれの相槌や表情が勉強になった」

「インタビューされることで改めて考えて気づきに繋がった」
などの声があがりました。

みんなからあがったらNaoさんの印象は
「マイナスなこともプラスに変えるポジティブさがある!」
ご家族の様子も伺えるお話もでてきて微笑ましかったです。

「聞く」こと、「聞かれる」ことで色んな発見があった
ピアサポインタビューの時間でした。