NPO法人つなげる

Blogブログ

【ふたご会】尼崎ふたごLINEのお出かけイベント

NPO法人つなげるでは、地域の双子や三つ子家庭を、手軽なSNSで発信したりつなげたり、リアルに会える場所を地域の子育て広場さんに手伝ってもらいながら双子会の運営を進めていく、新しいカタチの「ふたご会」をつくっています。

いまはまだ2拠点ですが、つなげるピアサポーターさんの中で立ち上げられる方の支援なども進めていくので、興味がある方はつなげるピアサポーターとして登録してくださいね。

 

尼崎ふたごLINE

これまで、子育て広場さんの場所をお借りして、ふたご会を開催してきましたが、長引く緊急事態宣言のため、室内開催は取りやめてきました。

それにかわるイベントとして、少しでも繋がりがもてたらとオンラインのおしゃべり会を実施しました。

一方で、リアルで会えること、子ども達が発散できることも考え、人数制限を設けた上で、お外で遊ぶお出かけイベントを企画しました。

ただ、お外イベントは、まだよくわかっていない小さな双子ちゃんが、あちことに散らばってしまうため、ママパパ以外の大人のサポートがないと実施ができません。

今回は、あまがさきチャレンジまちづくり事業(通称:あまチャレ)の助成をいただいたので、見守りの先生をお願いすることができ、無事楽しくおわることができました。

これからも、尼崎市で双子や三つ子を生み育てるご家庭が、横のつながりをもち孤立しない育児サポートをしていくため、地域のみなさんにも手伝ってもらいながら尼崎ふたごLINEを育てていきたいとおもいます。

いま、小さなお子さんを抱えているかたも、もうすでに双子ちゃんや三つ子ちゃんが大きくなったよという方はぜひ、尼崎ふたごLINEのふたご会にぜひ遊びにきてください。