NPO法人つなげる

Blogブログ

ゲリライベント oVice体験会のご報告

2021.11.01

A.活動報告

『NPO法人つなげる 音声チャットサービス (仮称)』と称して、2021年10月に突然始まったサービスです。

ふたごのへや・ふたごのいえ内でも、たびたび告知をしてるので、見たことはあるけど、何だろう?
どんなところか興味はあるけど、どうしようかなあ…等と思ってる方もいらっしゃるかもしれませんね。
10月参加してくださった方の声や、これから入ってみたい方への注意事項など、ご報告させていただきますね!

参加はこちらから↓↓↓

 

【10月のご報告】

10月の活動はピアサポーターのむぎから報告します!

今回初めての「音声のコミュニケーション」ということで、どんな雰囲気になるのかなとドキドキしていましたが、始まってみると参加者の皆さん同士で会話が盛り上がっていたり、次の開催を心待ちにしてくださる方もいてくれました。
開催したピアサポ同士で「嬉しいね」と話しており、みなさんにとってもピアサポにとっても心温まる場所になれたのではないかと思っております。これからも新しいコミュニケーションの場として、みなさんに楽しんでいただきたいです。

 

●参加者さん●
のべ人数:237人

●開催トータル時間●
35.5時間

●お子さんの年齢層●
0歳さん~未就学児さんが多いですが、プレママ・プレパパさんも大歓迎です!
(未就学児~小学生の子を持つピアサポもoviceにいます)

●よく出ていた話題●
・離乳食
・子どもの睡眠(夜泣き、寝かしつけ、お昼寝、寝る場所)
・子どものお風呂
・ママの睡眠時間、家事
・子どもを連れての移動方法
・イヤイヤ期、同時泣き
・園選び(幼稚園か保育園か、どの園が良いのか)
・一時保育
・小学校に向けて

ふたごのへや・ふたごのいえ、でも似たような話題がありますが、声で会話ができて、良かった!という感想も聞いてます。

●みなさんのご利用シーン●
◎お子さんが泣いても大丈夫!気になる方はミュートできます
◎耳で会話を聞きながら、チャットで返事する方もいます(ミュート&チャット)
◎1時間以上お話が盛り上がったり、ちょっとのすきま時間に来ていただいたり・・・

(午前中)
・平日の午前中にのんびりと
・ミルク飲ませてる間はミュートにして、終わったらまた声で参加

(午後)
・子どものお昼寝タイムに、ちょっとだけ
・黄昏泣きのときに、1人でいるより誰かと話したい
・習い事お迎え前の10分だけ

(夜)
・夜寝かしつけしながら
・子どもが寝た後に

●いただいた感想●
・コロナ禍じゃなくても多胎育児は外出が難しいので、オンラインで繋がれてうれしい
・大人と話す機会が少ないから、oviceで話せてよかった
・ふたごのいえ、ふたごのへやで質問しようか迷っていたことを、oviceで気軽に相談できてよかった
・予約なしでいいから便利!
・部屋が散らかってても、見えないからいい
・やっと日程が合って入れた
・次の開催はいつかな、とチェックしてた

 

【サービス名が正式決定しました】

NPO法人つなげる・新サービスoviceのサービス名は『ふたごのひろば』です!

 

 

 

【11月からどうなるの?】

当初は「10月限定のoVice体験会」と称して告知をさせていただきましたが、ご好評につき11月以降も少しだけ「ふたごのひろば(oVice)体験会」を延長します!(終了日は未定)

ただ今、正式サービス開始に向けて動いております。いましばらくお待ちくださいませ!

 

【oVice参加でこんなことに困ったら…】

①スマホでハウリング
→イヤホン無しだとハウリングが起こりやすいです。イヤホン使用をおすすめします

②スマホで一定時間をすぎると、ovice退室・音が聞こえない等
→”画面スリープ時のネットワーク接続”設定がオフになっているかもしれないので、設定のご確認をおすすめします

③ノイズ
→イヤホンの接触不良が原因のようです。イヤホンを抜き差し・ イヤホン自体を変えてみる等を試してみてください

④oViceに入れない・音声が聞こえない
→入り直す・ページ更新・ネット接続が安定して繋がる場所に移動する等を試してみてください

 

■プレスリリース
双子・三つ子など多胎育児をする家庭の孤立予防プロジェクトに新たなサービスが生まれます。

 

■2021/10/10 体験会初日のご報告
【新サービス】声でつながる場所がスタート