NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】多胎シングルママだけで話そうよ~第19回

2023.05.25

A.活動報告

2021年10月から開始した『ふたごのひろば(oVice)』にて、音声だけで楽しめるおしゃべり会『ひろばイベント』開催!

 

「多胎シングルママだけで話そうよ~第19回」にこさん

2023年5月19日(金) 21:30-22:30
「多胎シングルママだけで話そうよ~第19回」を開催しました。

参加者:ピアサポーターにこ、ママ7名
初めての方が5名も参加していただけました!
支援物資付きオンライン個別相談支援もあり、このシングルの会の認知度も上がってきたと嬉しく思います。

今回は、近況報告と行政とのやり取りの相談、調停に関する質問がありました。
シングルで1人で多胎育児、家事、仕事…、全てのことをやらなければならない状況だからこなしてはいるけど、必ずしもそれが“出来ている”と評価されるのは少し意味が違うと思います。
それで受けれる支援が受けれなくなるのはもちろん違うと思うし、逆に支援しなければと思ってもらうにはどうすれば良いのかな、と考える機会になりました。

調停が始まる方、調停中の方、不安がたくさんあると思います。私自身調停中は不安でいっぱいで、期日の前日は全く寝れませんでした。
ただそこに弁護士さんというサポーターがいるだけで、1人で戦うわけじゃないと思え、悔いのないように頑張ろうと思えました。
シングルの会では調停離婚、訴訟離婚、協議離婚…様々な方がいらっしゃいます。
その方々に直接お話を聞ける機会って貴重だと思います。悩んでいたり、不安な方はお話し聞きにきてみてくださいね。
私自身たくさん皆様とお話しできて元気を貰ってます!

また来月もゆるりと開催できたらと思います。

(担当:にこ)